Home > コラム > 記事:"【読者アンケート】簡単なワインのおつまみレシピを教えてください。"

【読者アンケート】簡単なワインのおつまみレシピを教えてください。

11月19日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。美味しいワインにぴったり、読者の皆様からいただいたワインのおつまみアイデアを紹介します。

アイデア紹介
【材料】餃子の皮、とけるチーズ、しらす干し、こしょう 【作り方】フライパンに餃子の皮を並べて、皮の上にしらす干し・とけるチーズをのせて焼く。お好みでこしょうをかける。ピザのような感じです。 (女性/ご利用店舗 原信新保店)
油揚げをオーブントースターでこんがり焼き、ねぎとかつおぶしをたっぷりかけ、醤油で味付けします。 (女性/ご利用店舗 原信春日新田店、ナルス直江津東店)
アボカド(皮からはずし、フォークでつぶす)、玉ねぎ(みじん切り、水にさらす)、A塩こしょう、マヨネーズ、オリーブオイル、レモン汁 フランスパン。材料を全部混ぜ合わせ、焼いたフランスパンにのせて食べます。ワインによく合います。とても簡単にできます。 (女性/ご利用店舗 原信関屋店)
家でぬか漬けをやっているので、アボカドを半分に割って皮ごと漬け、10〜15時間ぐらいで取り出し、皮をむいて切る。ビールにもワインにもぴったりです。 (女性/ご利用店舗 原信中野店)
いかの薫製、玉ねぎ、水菜など(レタス、サラダ菜)。酢(リンゴ等)、油(オリーブ等)、塩、砂糖、こしょう。混ぜてサラダ。 (女性/ご利用店舗 ナルス大島店)
オイルサーディンの缶をそのまま火にかけて、醤油をかけます。 (女性/ご利用店舗 原信四日町店)
かきとベーコンのオイル焼き。材料:かき200〜300g、レモンのくし切り、ベーコン3〜4枚を3等分くらいに切る。作り方:かきを塩水で振り洗いして、水気をきってペーパータオルなどの上に並べ、塩こしょうを少々ふり、小麦粉をまぶす。フライパンにオイルを熱し、ベーコンを焼きます。 (女性/ご利用店舗 ナルス糸魚川店)
かぼちゃを薄くスライスして、バターで焼いて、塩・こしょうをふって、クリームチーズをのせて食べます。 (男性/ご利用店舗 原信岩上店)
カリフラワーをゆで、にんにく(スライス1片くらい)、ベーコン(細く短冊切り)をオリーブオイルでカリカリに炒める。カリフラワーを加え、マヨネーズをからめ、出来上がりです。ブラックペッパーをかける。 (女性/ご利用店舗 原信新井中川店)
クリームチーズにくるみやかぼちゃのタネをのせて食べます。 (女性/ご利用店舗 原信柏崎東店)
餃子の皮チーズピザ。餃子の皮にとけるチーズ、バジル粉末、黒こしょうをのせて、オーブントースターで5分〜10分焼いて、仕上げにオリーブオイルをかけて食べる。 (女性/ご利用店舗 原信四ケ所店、ナルス上越インター店)
さば味噌缶にマヨネーズと一味唐辛子を適量かける。 (男性/ご利用店舗 原信関屋店)
じゃが芋をせん切りにして、チーズと塩・こしょうをしてフライパンで焼く。 (女性/ご利用店舗 原信新津店)
サーモンときゅうりのマリネ。ボウルにスモークサーモンと角切りにしたきゅうり、トマト、薄くスライスした玉ねぎを入れます。そこへ酢・はちみつ・塩・黒こしょう・オリーブオイルのマリネ液を入れて混ぜ合わせたら、冷蔵庫で味をなじませ、出来上がりです。 (女性/ご利用店舗 原信近江店)
鮭とポテトのチーズ焼き。A鮭は塩・こしょうで10分程焼く。Bポテトは棒状に切り、レンジでチンする。ホイルの上にAとBをのせ、ピザ用チーズをのせてオーブンで焼く。 (男性/ご利用店舗 原信宮内店)
室温に戻してやわらかく練ったクリームチーズと食欲菊をさっくりとまぜ、醤油を数滴たらす。 (女性/ご利用店舗 原信豊栄店)
じゃが芋、アスパラ、ブロッコリー、しめじなどを、レンジでチン。温野菜を作ります。それに市販のパスタソース(オイル系のもの)を和えるだけ。私はペペロンチーノが好きです。 (女性/ご利用店舗 原信黒埼店)
玉ねぎをスライスして塩でもみ、水でよく洗い塩をとり、水につけておく。明太子と水を切った玉ねぎスライス+オリーブオイルを少しかけて混ぜる。 (女性/ご利用店舗 原信紫竹山店)
小さなピザ風おつまみ。プレーンの薄めのクラッカーに、ゆで卵、ミニトマトの輪切り、ツナ+ミックスチーズをのせて、オーブントースターで焼きます。あればピザソースを塗ってください。材料は家にあるもので、色々アレンジできます。 (女性/ご利用店舗 原信河渡店)
ちくわを斜め切りにして、数の子山海漬けをのせて、ちょっと醤油をたらすとめちゃくちゃ美味しいです。 (女性/ご利用店舗 ナルス糸魚川店)
豆腐に塩・わさび・オリーブオイルをかけるだけ。 (女性/ご利用店舗 ナルスにしやま店)
トマト(4つ切り)に、粉チーズ、オリーブオイル、塩・こしょう、にんにくみじん切りをかけて、レンジ600Wで4分。 (女性/ご利用店舗 原信関原店)
ドライいちじく、クリームチーズ。クリームチーズの上にドライいちじくをのせるだけで、ワインに合う簡単なおつまみの完成です。 (女性/ご利用店舗 原信川崎店)
長芋ときゅうりの和え物。材料(1人分) 長芋、きゅうり、ドレッシング。 作り方1.長芋をせん切りに 2.きゅうりをスライス 3.器に長芋・きゅうりを盛り付けて、ドレッシングをかける。 (女性/ご利用店舗 原信豊栄店)
なす3つを半分に切り、フォークで熱が通りやすくあけて、塩水につけておく。その間、みそ10g、だし醤油10cc、マヨネーズ10gを混ぜておく。塩水につけたなすを取り出して、ラップに7分加熱。裏返して3分加熱。取り出して混ぜたタレをなすにかけて、上にチーズをかけて3分加熱でとろとろなすグラタン。 (女性/ご利用店舗 原信春日新田店)
豚挽き肉・おから・玉ねぎのみじん切り・牛乳・卵・塩・こしょう・だしの素をよく練りまぜ、パン粉をつけて上げる。油は少なめに。ワインに合う優しいメンチカツです。 (女性/ご利用店舗 原信美守店)
フライパンにとけるチーズを置いて、グツグツととろけさせる。ブラックペッパーをかけて、チーズを取り出す。ぱりぱりチーズせんべい、美味しいです。 (女性/ご利用店舗 原信古正寺店)
ポップコーンにこしょうをかけて炒ります。そこにとけるチーズをかけて食べるとワインに合う!チップスにしてタバスコをかけても美味しいです。 (女性/ご利用店舗 ナルスにしやま店)
マッシュポテトにたらこを混ぜて、たらもサラダを作り、それをクラッカーにのせる。 (女性/ご利用店舗 原信今朝白店)
ゆでたしめじにゆかりを和えるだけ。とても美味しいです。 (男性/ご利用店舗 原信篠ノ井東店)
ワタをとったいかを、醤油・砂糖(ハチミツでも可)・バターで煮るだけ。 (男性/ご利用店舗 原信シビックコア店)
椎茸のピザ風をよく作ります。まず肉厚の椎茸二人分で6枚を石づきを取りひだの汚れ落としてから,傘の内側にマヨネーズを塗りその上にチーズをのせて、オーブンで焼くのです。好みで七味唐辛子を振ればよいです。簡単で大変美味しいです。 (男性/ご利用店舗 原信若里店)

カテゴリー

記事の検索

Rss2.0フィード

このブログのRSSフィード