日本酒おつまみ

日本酒がおいしい季節です!新潟の種類豊富な地酒をいろいろなお料理と合わせてみませんか。
読者アンケートで、日本酒に合う簡単レシピを教えていただきました。

日本酒に合う簡単レシピ


●まぐろの角切りに長芋をすってかけ、青のりをふりかける。醤油をかけて食べる。(女性 ご利用店舗/原信岩上店)

●栃尾の油揚げを半分に切って開き、味噌をぬって好みの具材とチーズをのせて、トースターで焼いた和風ピザ風。(女性 ご利用店舗/原信今朝白店)

●明太子しらたききんぴら。作り方1.しらたき1玉を鍋に入れ水を加えてゆで、ザルにとり水を切る。3〜4cm長さに切る。2.鍋を熱し、ごま油を加え1を入れる。3.2にみりん、醤油を加え混ぜ合わせ、煮汁がなくなるまで炒め煮をする。4.器に盛り、皮をはいだ明太子を混ぜ合わせる。明太子の代わりに七味唐辛子やいりごま(白)をかけても良い。(女性 ご利用店舗/原信四日町店)

●鶏皮のカリカリ焼きです。ひと口サイズに切った鶏皮を油が抜けて、サクサクになるまで炒めます。キッチンペーパーで油を取りながら炒め、塩・こしょうで味付けです。(女性 ご利用店舗/原信新井中川店)

●ちくわを縦半分に切り、真ん中にマヨネーズ、上からごま・青のり・七味をかけてトースターで焼く。マヨネーズの代わりにチーズでもおいしいです。(女性 ご利用店舗/ナルス大潟SC店)

●菊なます。食用菊をゆでて、酢・調味料で和える。すりごまをふるとよりおいしいです。(女性 ご利用店舗/原信小出東店)

●あさりorしじみのバター炒め。中火のフライパンに少量のバター(バターが貝の風味に絶対勝たないように少量)とあさりorしじみを入れ、ふたをして5分ほど。下ろす際に醤油を数滴。一緒にきのこ類も蒸せればラッキー。(男性 ご利用店舗/ナルス能生町店)

●水切りした木綿豆腐を滑らかにつぶし、クリーミータイプのごまドレッシングと醤油少々を混ぜ、さっとゆでたかきのもと、きのこ、ほうれん草を和えて簡単な白和え(女性 ご利用店舗/原信六日町店)

●豚バラ肉に塩・こしょうをし、片栗粉をまぶしてえのきを巻く。蒸し器で15分蒸し、酢、醤油、チューブのしょうがをかける。(女性 ご利用店舗/原信六日町店)

●貝割大根とちくわを適当に切ってわさびとマヨネーズで和えるだけ。マスタードでもおいしいです。(女性 ご利用店舗/原信川崎店)


アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

\ SNSでシェア /

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)