Home > コラム > 記事:"【読者アンケート】納豆を美味しく食べるためのこだわり・工夫を教えてください!"

【読者アンケート】納豆を美味しく食べるためのこだわり・工夫を教えてください!

7月10日は納豆の日です。納豆を食べるときのこだわり・工夫を教えてもらいました!

こだわり・工夫紹介
1パックだけ余ったとき、ゆでたほうれん草とゆでたもやしや人参(細切れ)と細かく挽き割りにした納豆を混ぜ、かつおぶし、めんつゆで味をつけた「納豆和え」を作ります。子どもも大好きです。(女性 ご利用店舗/原信美守店)
かつおぶしとねぎを入れます。(女性 ご利用店舗/原信南万代店)
ごはんに水菜をちらし、納豆に大葉を刻んで、ポン酢で味をつけ、ごはんの上にのせていただく。丼感覚で、大葉とポン酢がきいて、さっぱりいただけます。(女性 ご利用店舗/原信黒部店)
主人は玉ねぎのみじん切りの塩味、私は砂糖醤油を入れて甘く、または中濃ソース。(女性 ご利用店舗/原信六日町店)
野沢菜やたくあんを刻んでいれて混ぜると、臭いが気になりません。食感もGOOD。(女性 ご利用店舗/原信シビックコア店)
白ごまと青のりと付属の辛子ではなくわさびを少し入れて、付属のたれで食べます。ごはんの上にのせて食べると口の中ですべる感じがするので、納豆だけで食べます。(女性 ご利用店舗/原信吉田店)
少し砂糖を加えて混ぜると、ねばりが出ておいしいです。我が家では今、キムチを刻んでキムチ納豆がマイブームです。(女性 ご利用店舗/原信内野店)
卵とねぎを入れる。大根おろしを入れる。とっても美味しいです。(女性 ご利用店舗/原信春日山店、ナルス国府店)
たれと七味唐辛子を入れて食べます。(女性 ご利用店舗/原信関屋店)
納豆、えごま油、とろろ昆布の粉末をよく混ぜて食べると最高です。(女性 ご利用店舗/原信桜町店)
納豆+生卵で卵がけごはんと納豆ごはんを楽しんでいます。(女性 ご利用店舗/原信宮内店)
卵焼きに入れると美味しい。(女性 ご利用店舗/原信四ケ所店)
納豆+ねぎ+半熟卵+しょうゆ。または納豆+キムチ+少しごま油+醤油。(女性 ご利用店舗/原信宮内店)
南魚沼名物、きりざいです。たくあん、野沢菜、人参を細かく刻んで、納豆とよく混ぜ、白ごまをふって、ごはんにかけます。お好みできゅうりやみょうがも。(女性 ご利用店舗/原信六日町店)
納豆大好きです。とにかくよく空気を含ませ、混ぜ混ぜします。その後、オクラ+醤油はNo.1。トマト+醤油も夏はおすすめです。オニオンスライスもプラスすれば、血液サラサラ。美味しいですよ。(女性 ご利用店舗/原信宮関店)
マヨネーズと辛子を少々混ぜます。(女性 ご利用店舗/原信荒川店)
納豆にねぎトロを入れたり、細かく刻んだ漬け物を入れたりして食べています。(女性 ご利用店舗/原信古正寺店、寺島店、ナルス大島店)
私は必ず小松菜をみじん切りにしたのを入れて食べます。あと、カレーに入れて食べるのもサイコー。(女性 ご利用店舗/ナルス能生町店)
納豆の中へ七味唐辛子を入れてかき混ぜて、温かいごはんにかけて食べます。シンプルですが、ピリ辛味で美味しいです。(女性 ご利用店舗/原信関屋店)
最近は生わかめ&納豆にポン酢をかけて食べることにはまっています。(女性 ご利用店舗/ナルス上越インター店)
納豆は少しの砂糖とねぎを入れると美味しいです。あとはやっぱりきりざい!たくあん、ねぎ、野沢菜等々入れます。(女性 ご利用店舗/原信塩沢店)
納豆はひきわりに、大根・人参はせん切り、それに油揚げが煮えたら味噌を入れ、隠し味に酒・醤油大さじ1くらい入れ、最後に大根おろしを入れ、完成。(男性 ご利用店舗/原信宮内店)
刺身用の新鮮なイカを皮、足、背わたを除いて5〜6センチ長さの細いせん切りにして、しょうゆと酢をかけておきます。納豆を粗く刻み、しょうゆと辛子を混ぜ合わせます。イカと納豆を合わせ、ここに卵黄を落し入れて和え、器に盛ります。旬のニラをサッと茹でて刻み、一緒に和えても美味しく頂けます。鮮度の良いイカと、好みの納豆が手に入ると必ず作る、お酒の肴にもなる一品です。(女性 ご利用店舗/ナルスにしやま店)
納豆をオリーブオイルをひいたフライパンへ。真ん中に卵を1つ。フタをして弱火にし、ごはん、両面焼いたもの、しょうゆの順に。美味しいですよ。(女性 ご利用店舗/原信黒部店)
納豆を食べるとき、少し砂糖を入れます。あと、すりごまもオススメです。(女性 ご利用店舗/原信吉田店)
生卵と青のりを加えて食べることが多いです。シーチキンとマヨネーズを混ぜて、キャベツのせん切りにのせても。(女性 ご利用店舗/原信小出東店)
ネバネバ好きの私は、納豆にオクラや長芋、めかぶを入れます。粘りが増しておいしいです。(女性 ご利用店舗/原信近江店)
野沢菜とわさびを混ぜて、あまりかき混ぜないで食べます。混ぜないのが私流です。(女性 ご利用店舗/ナルス大島店)

カテゴリー

記事の検索

Rss2.0フィード

このブログのRSSフィード