Home > コラム > 記事:"【読者アンケート】カレーを作るときのこだわり・工夫を教えてください!"

【読者アンケート】カレーを作るときのこだわり・工夫を教えてください!

皆様からいただいた、カレー作りのこだわりのご紹介です。

こだわり・工夫紹介
カレーはルウを2種類入れます。3種類以上入れると変になるので、2種類なんです。(女性 ご利用店舗/原信四日町店)
辛口と中辛を3メーカーミックスにして、にんにくを入れる。(女性 ご利用店舗/原信新津店)
玉ねぎはとけるようになるまで炒めること、煮る時の水はだし汁を入れ、アクをとること。(女性 ご利用店舗/原信関屋店)
玉ねぎを切る時に、みじん、スライスは半月、繊維に沿ったもの、逆のものなど、各種、大小、飴色になるまで炒める。(男性 ご利用店舗/原信栃尾店)
玉ねぎを最初によく炒める。最近ではエノキ氷を用いています。(女性 ご利用店舗/原信中野店)
具材はバターでじっくり炒めて、チョコレートを入れて煮込みます。そうすると、一晩寝かせたような美味しいカレーの出来上がりです。(女性 ご利用店舗/原信河渡店)
ウスターソースを入れる。(女性 ご利用店舗/原信柏崎東店)
オイスターソースを入れる。(女性 ご利用店舗/原信古正寺店)
カレールウを入れた後に、ケチャップ・オイスターソースを入れる。(女性 ご利用店舗/ナルス大島店)
余ったコーヒーを入れます。定番のじゃが芋、人参ではなく、里芋、大根、栗の組み合わせが好きです。大根を食べた時のジュワ感がとてもいい。(女性 ご利用店舗/ナルス能生町店)
カレールウを入れる時に、インスタントコーヒーと甜麺醤を入れます。(女性 ご利用店舗/原信荒川店)
必ず豆乳を混ぜます。味がまろやかになります。(女性 ご利用店舗/原信荒川店)
クミンと醤油少々入れています。時にはチョコも少々入れたりしています。(女性 ご利用店舗/ナルス糸魚川店)
カレーを作るとき、少しだけチューブのにんにくを入れます。少しだけという所がポイントです。入れすぎると味がくどくなってしまいます。少し入れることにより、カレーにコクが出て、美味しくなりますよ。(男性 ご利用店舗/原信河渡店)
カレーにカルピスを入れています。入れると味がまろやかになって、美味しい。(女性 ご利用店舗/原信十日町店)
カレーには、よくかぼちゃを入れます。コクが出て美味しいです。(女性 ご利用店舗/原信上田緑が丘店)
カレーにはお好みソースを隠し味に入れる。(女性 ご利用店舗/ナルス国府店)
カレーは肉はカレー肉を使う。ルウは2メーカーを。甘口、辛口を混ぜる。煮込んだとき、味がgood。ルウの他に、バナナとトマトのみじん切りを入れて煮込む。仕上げに醤油少々、インスタントコーヒー、カレーパウダーを入れ、香りをよくする。(女性 ご利用店舗/原信寺島店、古正寺店、ナルス大島店)
子どもが唯一野菜を食べてくれる品なので、野菜は5品以上入れる。(女性 ご利用店舗/原信吉田店、栃尾店)
子どもたちはコーンを入れると喜びます。(女性 ご利用店舗/ナルス上越インター店)
時間節約で、具を細かくしています。(女性 ご利用店舗/原信白根店)
市販のルウを使用する際は2種類以上混ぜ、トマト缶使用の際はカレー粉を使っています。手羽元を使う時は、圧力鍋でホロホロにします。(女性 ご利用店舗/原信南万代店)
じゃが芋を1/5くらいすりおろして入れます。とろみ付けに。(女性 ご利用店舗/ナルス北城店)
すりおろしたしょうがを入れます。小皿1皿分。辛さが増して、しかも食後にじんわりお腹があったまる感じがするので、冬によく作ります。(男性 ご利用店舗/原信豊栄店)
セロリを入れます。美味しくなるんです。(女性 ご利用店舗/原信近江店)
肉は手羽元を使い、スライスにんにくで手羽元を焼き、焦げ目をつけるのがポイントです。野菜を入れて煮込むと美味しいです。(女性 ご利用店舗/原信五泉店)
肉はフライパンで味付け(塩・こしょう・醤油・みりん)して、最後にカレーの鍋に入れます。肉にほんのり味がついて、食べやすいです。(女性 ご利用店舗/原信見附店)
バナナを入れる。(男性 ご利用店舗/原信五泉店)
野菜くず(玉ねぎの皮・ヘタ、キャベツの外葉、長ねぎのかたい所、人参の皮)など、いつもは捨てるものを水で煮出し、カレーを作る時の水代わりに使う。味噌汁にも使っています。(女性 ご利用店舗/原信西小千谷店)
やっぱりにんにく醤油が一番です。(女性 ご利用店舗/原信六日町店)
柔らかくするため、肉の下ごしらえをする。にんにく、しょうが、ローリエなど、プラスαの風味を出す。(女性 ご利用店舗/原信六日町店)
ローリエは必ず1枚入れます。フルーツを入れることもあります。(女性 ご利用店舗/原信黒埼店)
挽き肉を炒める時は中火で。隠し味にウスターソースとケチャップ、仕上げにラー油を3滴入れる。(男性 ご利用店舗/ナルスにしやま店)

カテゴリー

記事の検索

Rss2.0フィード

このブログのRSSフィード