越後姫(いちご)

新潟が生んだ甘くておいしいお姫様。

甘くて柔らか、可憐ないちご

新潟県民ならお馴染みのブランドいちご「越後姫」。可憐でみずみずしく、新潟のお姫様のようないちごであることから、「越後姫」と名付けられました。日照時間が少ないなど、いちごを栽培するには厳しい新潟の気象条件の中で、よりおいしいいちごを目指して様々な人々の研究や創意工夫によって生まれました。
太陽をたくさん浴びて短期間で熟した暖かい産地のいちごに比べ、越後姫は気温の低い雪国新潟で、長い期間をかけてじっくりと育ちます。たっぷりと養分が蓄えられた越後姫は、果汁が豊富に詰まっていて香りが強く、糖度が高いのが特徴です。果肉はやや固めですが、しっかり完熟したものは柔らかく、噛むたびに優しい酸味が広がりジューシーな果汁が溢れ出します。
見た目の美しさも越後姫の特徴です。円錐形をした果実で艶の鮮やかな紅色は「姫」の名にふさわしく、手土産やプレゼントとしても喜ばれる、多くの人から愛されているフルーツです。

産直発送もおすすめ

越後姫は主に1月〜6月にかけて収穫されますが、春の日差しを浴びる4月ごろ最盛期を迎えます。原信ナルスでは、通常サイズから食べやすい少量サイズまで取り扱っています。また、特に糖度の高いものだけを出荷しているJA新潟かがやき(しろねいちご部会)様の産直発送も承っており、ギフトなどにもおすすめです。
程よい甘さと優しい酸味が詰まった、新潟のブランドいちご「越後姫」をぜひご賞味ください。



\ SNSでシェア /

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)