今回紹介するのは、ながもとわかめです。どちらも日本各地の沿岸に分布しており、冬から春にかけて新物を販売いたします。ながもは標準和名を「アカモク」といい、地域によっては「銀葉草」「ぎばさ」とも呼ばれています。今の時期限定の食感・香りを楽しめる海藻です。
鮮度の見分け方
海藻は黒褐色でツヤのあるものをお選びください。鮮度のよい海藻は湯がくと鮮やかな緑色になりますが、鮮度が落ちると元の色(茶色)からの変化が少なくなります。生の海藻は鮮度落ちが早いので、注意が必要です。
味の特徴
「ながも」はシャキシャキ・ネバネバ食感で、刻むとさらに粘りが出ます。2月までは茎が比較的柔らかですが、3月以降は茎がかたくなるので、茎の上部から下に指でしごくようにすると、節から葉を含む小さな茎がとれますので、こちらを利用すると良いでしょう。
栄養
「ながも」はポリフェノールやフコイダン、フコキサンチン、各種ミネラルを豊富に含み、健康に良い食品として注目を集めています。「わかめ」は食物繊維やアルギン酸、フコイダンを含み、血中コレステロール値を下げたり、動脈硬化や心筋梗塞を防ぐなどの効果があると言われています。
ながも・わかめを使ったレシ
カンタン! おいしい! ながもとわかめを使ったメニューです。
- ながもの酢の物
- ながもの洋風炊き込みごはん
- わかめ入り卵豆腐
- わかめサラダ