おすすめ!日本酒に合う料理

新潟のおいしいお酒には、おいしいお料理を!読者アンケートで簡単・おいしい酒の肴を教えてもらいました。

日本酒に合う簡単レシピ


●1.ちくわを縦長に8等分 2.ボウルに刻んだ大葉と天ぷら生地をまぜつけて揚げる。 3.刻みのりをかけて盛り付ける。 ポン酢やだし醤油で食す。(男性 ご利用店舗/原信原信美沢店)

●イカ肝炒め。イカ1パイ、酒大さじ1、醤油大さじ1・塩適量  1.イカをさばいて身は一口大に切る。肝は墨袋をとってボウルに絞り、酒・醤油と合わせておく。 2.身をフライパンでサッと炒め1の肝を加え(味をみて塩を加え)軽く炒めて出来上がり!玉ねぎを一緒に炒めたり、仕上げに万能ねぎをふってもおいしいです!(女性 ご利用店舗/原信水原店)

●里いもとカットワカメのごまぽん酢あえ。材料は里いも・カットワカメ・ごまぽん酢・すりごま。加熱して適当に切った里いもと水で戻したカットワカメにごまぽん酢をあえる。皿に盛りすりごまをふりかける。(女性 ご利用店舗/原信岩上店)

●塩辛クリームチーズ。材料:クリームチーズ・塩辛・万能ねぎ。クリームチーズの上にイカの塩辛(または酒盗)をお好みの量のせ、万能ねぎをトッピング。 日本酒を飲みながらちびちび食べるのがオススメ!(男性 ご利用店舗/原信水原店)

●砂肝ととり皮のぽん酢和え。母親の友達から教わった料理です。ゆでた砂肝ととり皮を細く切り、ぽん酢で和え、仕上げにねぎ(小ねぎ)をちらします!(女性 ご利用店舗/原信四日町店)

●長いもを太めの拍子切りにして食べる直前にわさび醤油であえ、もみのりをかける。ピリ辛でおいしいです。わさびをかんずりに替えて混ぜたらビールにぴったり。その時はのりも韓国のりに替えるとGOOD。(女性 ご利用店舗/ナルスせきやま店)

●納豆マグロ。納豆1パックに刺身マグロ適量さいの目コロコロに切って、よく粘りを出した納豆に混ぜ、ワサビと添付の納豆タレを混ぜる。青いもの(しそ葉、ねぎ、オクラなど)をちらし混ぜておしまい。(女性 ご利用店舗/原信桜町店、西小千谷店、魚津店、黒部店)

●はんぺんを4等分に切り、フライパンで焼いてチーズをのせてとうがらしをかける。(女性 ご利用店舗/原信四日町店)

●ピーマンの明太子炒め。ピーマンを5mm~7mmに切り、明太子の皮を取り、炒めた明太子とからめ炒める(調味料いらず)。(女性 ご利用店舗/原信吉田店)

●ほくほく醤油バターで長芋のステーキ。1.長芋は皮をむいて2cm幅の輪切りにし、両面に塩こしょうをふる。 2.フライパンにバターとにんにくみじん切りを加えて中火で加熱する。 3.にんにくが香ったら長芋を入れて両面焼く。 4.両面焼き目がついたら醤油大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ2を加え、焼き色がついたら完成。 5.刻みのりと小ねぎをのせて召し上がれ。(女性 ご利用店舗/原信糸魚川東店)


アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

\ SNSでシェア /

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)