日本酒に合う料理

レシピナビ12月号は日本酒特集号です。日本酒に合う簡単おつまみアイデアをご紹介します。

日本酒に合う料理

●(いかのわた焼き) いかを買ったとき胴体部分はお刺身にしますが、ゲソは食べやすい大きさに切って、わた部分をかるく広げ、ゲソとからませ塩少々をふりトースターで焼く。(女性 ご利用店舗/原信新津店)

●「紅しょうが入り玉子焼き」醤油味のいつもの玉子焼きに、軽くきざんだ紅しょうがを入れて出来上がり。これから季節、しょうがは身体を温める効果もあって良いですよ。黄色と赤い紅しょうがが食欲UP。日本酒にぴったりです。(女性 ご利用店舗/原信白根店)

●かぼちゃをレンチンし、その熱でコンビーフの脂を溶かすように混ぜれば出来上がりです。(女性 ご利用店舗/原信四日町店)

●みょうがを細切りにして大根の味噌漬け(これも細切り)と炒めます。日本酒に合うと思います。(女性 ご利用店舗/ナルスせきやま店)

●きゅうりと生ハムのサラダ。きゅうりは薄切り、玉ねぎは薄切りにして水にさらす。生ハムはひと口大に手でさく。ボウルに水気をしぼったきゅうり、玉ねぎ、生ハムを入れて、レモン汁・オリーブオイル・黒こしょう・塩で味を調える。(女性 ご利用店舗/原信中野店)

●さばの水煮にトマトの水煮缶を入れてフライパン(鍋)で炒め煮にする。カナッペやフランスパン(薄いスライス)にのせて。日本酒にもワインにも合います。味付けは好みで塩・こしょう・コンソメ、粉チーズ等々。(女性 ご利用店舗/原信柏崎東店)

●冷やっこの上にカニかまとかぐら南蛮味噌を和えたものを盛ります。冬場はちょっとチンしても美味しいです。(女性 ご利用店舗/原信シビックコア店)

●アルミホイルを広げた上に1cm幅に切ったいかとワタ、酒を振り、アルミホイルで包みオーブントースターで焼く。火が通ったいかに刻みねぎとすりおろした生姜、醤油をかけて完成!どちらも日本酒が進んで美味しいです。(女性 ご利用店舗/原信古正寺店)

●栃尾の油揚げに甘味噌とねぎ、とろけるチーズをはさみ、オーブントースターで焼き、ねぎとかつお節をのせて。(女性 ご利用店舗/原信美沢店)

●私の日本酒にあうおつまみはアスパラの丸ごと天ぷらを塩だけで食べる。あとはナスをオリーブオイルで焼き付けてニンニク、醤油で出来上がり!生姜チューブで食べてもオッケーです。とにかくよく合います。(女性 ご利用店舗/原信寺島店)


アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。しかも毎日のお買物に役立つ、オトクな割引クーポン付き。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)