かきと里芋のシチュー

  • レシピナビ:2024年1月号

味噌風味で旨みたっぷり、滋味深い和風シチューです。

かきと里芋のシチュー
1人分約
258 Kcal
食塩相当量約
2.6 g
所要時間
30

原信ナルスのカレー&シチューフェスと、村山瑛子先生のコラボメニュー!
シチューはかき・長ねぎ・里芋が入った、冬においしい食材の作りやすい和風シチューをご紹介。

【村山 瑛子 Profile】
新潟県燕市出身・料理家のアシスタントを経て独立。代官山料理教室では講師をつとめ、NHK「あさイチ」やNST「スマイルスタジアム」などに出演し、雑誌やテレビなどで活躍中。手軽で作りやすい料理が好評。

材料(2〜3人分)

かき(加熱用) 1パック
里芋 大1個
長ねぎ 1本
バター 20g
薄力粉 小さじ4
白ワイン 大さじ2

A

アクシアル あじわい牛乳 200ml
顆粒コンソメ 小さじ1
味噌 小さじ1
アクシアル ナチュラルミックスチーズ 10g
粉チーズ 小さじ1
砂糖 1つまみ
かきと里芋のシチュー

料理手順

  1. 手順1

    里芋は皮をむいて1cm厚さの半月切りにして、塩2つまみ(分量外)でもんで水で流す。長ねぎは2cm幅に切る。

  2. 手順2

    鍋にバターを熱して長ねぎを炒め、ほんのり焼き色がついたら里芋を加えてさっと炒め合わせる。

  3. 手順3

    2に薄力粉をまぶし、全体になじんだら水200mlを少しずつ加えてその都度よく混ぜる。蓋をして、弱めの中火で20分煮る。

  4. 手順4

    【かきを煮る】かきは塩水で振るように水洗いをしてザルにあげる。鍋にかき・白ワインを入れて蓋をして弱めの中火で5分蒸す。

  5. 手順5

    3に4のかきを汁ごと入れ、Aを加えて温まったら完成。

このレシピで使っている素材

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)