高野豆腐deヘルシーキーマカレー

  • レシピナビ:2022年1月号

味噌が隠し味!高野豆腐を使った、ヘルシーで食べ応えのあるカレーです。

高野豆腐deヘルシーキーマカレー
1人分約
508 Kcal
食塩相当量約
2.1 g
所要時間
20
※高野豆腐を戻す時間、マリネをつける時間除く

原信ナルスカレー・シチューフェスと村山瑛子先生のコラボメニュー!

Profile

村山 瑛子(むらやま えいこ)

新潟県燕市出身・料理家のアシスタントを経て独立。代官山料理教室では講師をつとめ、NHK「あさイチ」やNST「スマイルスタジアム」などに出演し、雑誌やテレビなどで活躍中。手軽で作りやすい料理が好評。

材料(3〜4人分)

高野豆腐 2個
豚挽き肉 100g
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
すりおろししょうが 2cm分(or 小さじ1/2)
すりおろしにんにく 2cm分(or 小さじ1/2)
トマト缶 1/2缶(ホールの場合は潰しておく)
80cc
味噌 小さじ2
カレールウ(辛口) 25g
サラダ油 大さじ1/2
雑穀ごはん お好み
塩・こしょう 適量
ガラムマサラ 適宜

トッピング

半熟卵、人参ラぺ、赤玉ねぎのマリネ、 サニーレタス 各お好みで
高野豆腐deヘルシーキーマカレー

料理手順

  1. 手順1

    高野豆腐は表示時間通り戻し、水気をしっかり絞ってみじん切りにする。玉ねぎ・人参はみじん切りにする。

  2. 手順2

    フライパンにサラダ油を熱して、玉ねぎを炒める。軽くしんなりしたら人参を加え、弱めの中火で5分間しっかり炒める。

  3. Noimage
    手順3

    2をフライパンの奥に寄せ、手前側で豚挽き肉を炒める。豚肉に少し焼き色がついたらしょうが・にんにく・高野豆腐を入れて全体を炒め合わせ、塩・こしょうで味を調える。

  4. 手順4-1

    トマト缶・水・カレールウ・味噌を加える。

  5. 手順4-2

    水分が無くなるまで炒める。塩・こしょう・ガラムマサラ(小さじ1/2程度)で味を調える。

  6. 手順5

    器に雑穀ごはんを盛り付け、4をかける。お好みでトッピングをのせる。

  7. Noimage
    トッピング[人参ラぺ]

    人参1/2本をせん切りにし、まろやか酢大さじ2・オリーブオイル大さじ1/2・こしょう少々でつける。

  8. Noimage
    トッピング[赤玉ねぎのマリネ]

    薄切りの赤玉ねぎ1/2個分を水に5分さらし、まろやか酢大さじ3でつける。
    赤玉ねぎのマリネは3時間程度つけると、色が出て綺麗な紫色になります。ガラムマサラをお好みで最後に加えると、いつものカレーがスパイシーに仕上ります。

  9. Noimage
    コツ

    高野豆腐は水気をしっかり絞る。

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。しかも毎日のお買物に役立つ、オトクな割引クーポン付き。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)