スキレットで作る!トマトとアボカドのオープンオムレツ

  • レシピナビ:2021年5月号

トマトをたっぷりと使った、お酒もすすむオープンオムレツです。包まず焼くから、誰でも簡単に作れます。

スキレットで作る!トマトとアボカドのオープンオムレツ
全量約
341 Kcal
食塩相当量約
1.2 g
所要時間
15

原信ナルスのトマトフェスと村山瑛子先生のコラボメニュー!

Profile

村山 瑛子(むらやま えいこ)

新潟県燕市出身・料理家のアシスタントを経て独立。代官山料理教室では講師をつとめ、NHK「あさイチ」やNST「スマイルスタジアム」などに出演し、雑誌やテレビなどで活躍中。手軽で作りやすい料理が好評。

材料(スキレット1個分)

トマト(中) 1個
アボカド(小) 1/2個
ミニトマト 3個
玉ねぎ 1/4個
2個
牛乳 50㎖
生ハム 20g
ナチュラルミックスチーズ(スライスチーズでも可) 15g
バジル 4枚
オリーブオイル 小さじ2
塩、こしょう 適量
※トマト又はミニトマトだけでも作れます。
※バジルは一部店舗では取り扱いがございません。
スキレットで作る!トマトとアボカドのオープンオムレツ

料理手順

  1. 手順1

    玉ねぎは薄切りにする。

  2. 手順2

    スキレットにオリーブオイル小さじ1を熱し、玉ねぎに塩1つまみをして、しんなりするまで炒める。

  3. 手順3

    ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、塩2つまみ、こしょう、2、生ハムを手でちぎって加えて混ぜる。

  4. 手順4

    トマトはくし形に切って半分に、ミニトマトは半分に、アボカドは角切りにする。※アボカドは変色しやすいため、使う直前に切る。

  5. 手順5-1

    2と同じスキレットにオリーブオイル小さじ1を熱して、3を一気に流し入れ、ゴムベラなどで全体を混ぜ合わせながら加熱する。

  6. 手順5-2

    卵液がトロッと半熟になったら平らにならして、チーズ・4を表面にのせる。蓋をして弱火で5~7分加熱し、仕上げにちぎったバジルを散らして完成。※焦げないように、裏面の火の通り具合に注意!

このレシピで使っている素材

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。しかも毎日のお買物に役立つ、オトクな割引クーポン付き。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)