大根のキーマカレー 「ほんだし®︎」とカレー風味の大根添え

  • レシピナビ:2022年10月号

<万代シルバーホテル 佐藤料理長監修>
ストレートティーと合わせて更に美味しい!

大根のキーマカレー 「ほんだし®︎」とカレー風味の大根添え
1人分約
693 Kcal
食塩相当量約
4.9 g
所要時間
30

<ワンポイント>
大根の瑞々しさ、甘みを活かしたカレーです。

材料(4人分)

<大根のカレー風味煮>

大根 4カット
「ほんだし®」 8g
ハウス カレーパウダー 適量
400ml

<カレールー>

大根 150g
玉ねぎ 200g
合挽き肉 200g
ハウス ジャワカレー185g(中辛) 1/2箱
ジンジャーパウダー 適宜(無くてもOK)
ガラムマサラ 適宜(無くてもOK)
サラダ油 適量
バター 適量

<盛り付け>

ごはん 適量
卵黄または温泉卵 4個
福神漬け 適量
パセリみじん 適量

料理手順

  1. 1.大根のカレー風味煮

    大根の皮を厚めにむいて2㎝幅の輪切りを4カット用意し、大根の表面と裏面に十字に切れ目を入れ、耐熱容器に入れる。ほんだし・カレーパウダーを大根の表面に振り、400mlの水を入れて電子レンジで10~15分加熱する。串がスッと入ったらそのまま冷まして味を含ませる。大根が冷めたら煮汁と大根を別にしておく。

  2. 2.カレールー

    フライパンにサラダ油を温め、合挽き肉を炒めて取り出す(調味料は一切入れない)。

  3. 3.カレールー

    大根と玉ねぎをざく切りにして、ミキサーでみじん切りにする。

  4. 4.カレールー

    2のフライパンに3・バターを入れて良く炒める。大根と玉ねぎの甘みが出てきたら、2を戻してジャワカレーを入れて混ぜる。ジャワカレーが溶けたら1の煮汁を入れて中火にかけ、良く混ぜ合わせる。水分が少なかったり、濃かったりするようなら更に水を足す。ジンジャーパウダー・ガラムマサラを入れて仕上げる。

  5. 5.盛り付け

    器にごはんを盛り付け、大根のカレー風味煮をのせて4をかける。仕上げに卵黄または温泉卵をのせ、パセリをふる。福神漬けを添える。

このレシピで使っている素材

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。しかも毎日のお買物に役立つ、オトクな割引クーポン付き。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)