大きい春つくね

  • レシピナビ:2021年4月号

大きなつくねとタレをたっぷりからませた野菜の食感が楽しい!

大きい春つくね
1人分約
267 Kcal
食塩相当量約
2.9 g
所要時間
25

だし香るつゆを使った村山瑛子先生のオリジナルメニューです。

Profile

村山 瑛子(むらやま えいこ)

新潟県燕市出身・料理家のアシスタントを経て独立。代官山料理教室では講師をつとめ、NHK「あさイチ」やNST「スマイルスタジアム」などに出演し、雑誌やテレビなどで活躍中。手軽で作りやすい料理が好評。

材料(4人分)

肉だね

鶏ひき肉 300g
木綿豆腐 150g
新ごぼう 100g
玉ねぎ 1/4個
すりおろししょうが 大さじ1/2
片栗粉 大さじ4
粗塩 小さじ1
大さじ2
こしょう 適量

タレ

だし香るつゆ 大さじ5
100㎖
砂糖 小さじ2
片栗粉 小さじ2

トッピング

たけのこ水煮 50g
アスパラ 4本
スナップえんどう 3本
人参 1/5本
菜の花 1/5袋
大きい春つくね

料理手順

  1. 手順1

    玉ねぎはみじん切りに、ごぼうはピーラーでささがきにして水にさらし、水気を切っておく。【タレ】をよく混ぜておく。

  2. 手順2

    ボウルに【肉だね】の材料を入れてよく練る。

  3. 手順3

    フライパンにサラダ油大さじ1と1/2(分量外)を熱する。【肉だね】を入れて、直径20cmになるようにスプーンやゴムベラなどで広げる。

  4. Noimage
    手順4

    焼き色がついたら蓋をして弱火で3分、ひっくり返して焼き色がついたら弱火で3分加熱する。
    ※ひっくり返す際はお皿に返してからフライパンに戻すとやりやすい。

  5. 手順5

    4をお皿に取り出し、フライパンにトッピングの野菜を入れて炒める。火が通ったらよく混ぜた【タレ】をダマにならないように混ぜながら少しずつ加える。野菜と一緒にしっかりとトロミがついたら、つくねに野菜をのせて、タレをかける。

  6. Noimage
    トッピングの野菜(下準備)

    たけのこはくし形、アスパラはハカマを外して根元を1cmほど切ってから斜め切り、スナップえんどうは筋を取って斜め半分、人参は短冊切り、菜の花は根元1cmを切って半分に切る。

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。しかも毎日のお買物に役立つ、オトクな割引クーポン付き。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)