体の芯から温まる!厚切りポークのジンジャーカレー

  • レシピナビ:2021年1月号

寒い日にぴったり、しょうがをたっぷりと加えた体が温まるカレーです。

体の芯から温まる!厚切りポークのジンジャーカレー
1人分約
757 Kcal
食塩相当量約
2.8 g
所要時間
45

原信ナルスカレー&シチューフェスと村山瑛子先生のコラボメニュー!

Profile

村山 瑛子(むらやま えいこ)

新潟県燕市出身・料理家のアシスタントを経て独立。代官山料理教室では講師をつとめ、NHK「あさイチ」やNST「スマイルスタジアム」などに出演し、雑誌やテレビなどで活躍中。手軽で作りやすい料理が好評。

材料(4~6人分)

豚バラ肉ブロック 500g
塩・こしょう 適量
長ねぎ 2本
しょうが 100g
すりおろしにんにく 小さじ1/2
600cc
トマト缶 1缶
ごはん 好みで
イタリアンパセリ 適量
生クリーム 適量

A

カレールウ 1/2箱(97g)
はちみつ 大さじ1と1/2
生クリーム 大さじ3
※イタリアンパセリは一部店舗では取り扱いがございません。
体の芯から温まる!厚切りポークのジンジャーカレー

料理手順

  1. 手順1

    長ねぎは半分に切り、白い方は斜め切り、青い方はみじん切りにする。しょうがはトッピングのせん切りしょうがを除いて全てみじん切りにする。

  2. 手順2

    豚バラ肉は1.5センチ厚の食べやすい大きさに切って塩・こしょうをする。大きめのフライパンに油をひかずに豚肉を両面こんがり焼く。

  3. 手順3

    2の豚肉を取り出して油を軽くキッチンペーパーなどで取る。同じフライパンでみじん切りにした長ねぎを5分ほどしんなりするまで炒め、しょうが、にんにくも加えて香りが出るまで炒める。

  4. 手順4

    3に水600ccとトマト缶、2の豚肉を加えて蓋をして30分ほど煮る。Aと斜め切りにした長ねぎを加え、長ねぎに火が通ったら完成。

  5. 手順5

    器にごはんを盛り付け、4をかける。生クリームをかけ、刻んだイタリアンパセリをふる。せん切りしょうがをたっぷりとのせて食べる。

このレシピで使っている素材

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。しかも毎日のお買物に役立つ、オトクな割引クーポン付き。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)