新定番!村山家の焼きさばのみそ煮

  • レシピナビ:2020年10月号

好みで針しょうがをのせるとサッパリ感アップ! 霜ふりいらずで簡単!香ばしく焼いたさばに、味噌の風味がしっかり染み込みます。

新定番!村山家の焼きさばのみそ煮
1人分約
438 Kcal
食塩相当量約
3.8 g
所要時間
20

原信ナルス「味噌フェス 」と村山瑛子先生のコラボメニュー!

村山 瑛子(むらやま えいこ)

Profile

新潟県燕市出身・料理家のアシスタントを経て独立。代官山料理教室では講師をつとめ、NHK「あさイチ」やNST「スマイルスタジアム」などに出演し、雑誌やテレビなどで活躍中。手軽で作りやすい料理が好評。

材料(2人分)

さば 2切れ
片栗粉 大さじ1/2

大根 5cm
長ねぎ 1本
しょうがの薄切り 4枚
味噌 大さじ1~1と1/2
サラダ油 大さじ1/2
250cc
針しょうが 適量

A

醤油 小さじ1と1/2
大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ4
味噌 大さじ1
新定番!村山家の焼きさばのみそ煮

料理手順

  1. 手順1

    大根は厚さを半分に切り、皮をむいて半月切りにする。さっと水に濡らしてふんわりラップをかけ、レンジで3分加熱する。長ねぎは青い部分まで斜め1cm幅に切る。【A】をよく混ぜておく。

  2. 手順2

    さばはキッチンペーパーなどでしっかりと水気を取る。中心に十字に切り込みを入れ、片栗粉をまぶす。

  3. 手順3

    フライパンに油を熱してさばを両面こんがりと焼く。油をキッチンペーパーでふき取り、大根・水250cc・【A】・しょうがの薄切りを加え、落とし蓋をして10分弱火で煮る。

  4. 手順4

    長ねぎ、残りの味噌を3の煮汁で溶いてから加え、スプーンで煮汁をかけながらトロミがつくまで中火で加熱する。

  5. 手順5

    4を器に盛り付け、好みで針しょうがを添える。

  6. Noimage
    ポイント

    1.骨付きのさばを使って煮込むと、骨からだしが出てより美味しく仕上がります。
    2.味噌は風味を損なわないように、2度に分けて加えます。
    3.さばのみそ煮は作って時間をおくと、味が染み込み美味しくなります。

このレシピで使っている素材

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。しかも毎日のお買物に役立つ、オトクな割引クーポン付き。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)