釜炊きあんこの手作りおはぎ

じっくり釜炊き。

磨き続ける、伝承の味

1985年から本格的においしさの改良を始め、長い年月が経過した現在も、さらにおいしいおはぎを追求し、おいしさの磨き込みを続けている原信ナルスの「釜炊きあんこの手造りおはぎ」。全国の有名店のおはぎを研究し、おはぎの名店「さいち」様からも現場で製造方法を学ばせていただき、素材の旨みと風味をひとつひとつ丁寧に包み込んだおはぎはまさに「伝承の味」です。

北海道産「エリモショウズ」

原信ナルスの「釜炊きあんこの手造りおはぎ」の特徴は、なんといってもあんこのおいしさ。ふくよかな味わいと深いコク、そして上品な香りがひろがる北海道産「エリモショウズ」を使用しています。「エリモショウズ」は、日本を代表する小豆の品種。寒さに強く、高品質で見た目も良い小豆であることを、風雪の厳しい風光明媚な襟裳岬にかけて名付けられた、と言われています。もち米と相性の良いあんこを追求し選び抜いた、北海道産「エリモショウズ」。ふくよかで艶やかなその一粒一粒に北海道が育んだおいしさが詰まっています。

癒しの優しい甘さ

北海道産「エリモショウズ」は、自社工場の専用釜で時間をかけてじっくりと丁寧に炊きあげています。熱伝導が高い専用釜の強力な火力で小豆を一気に炊きあげ、熱を一気に放出することで、小豆の粒の中に旨みと風味を閉じ込めてふっくらと仕上げています。炊きあげた小豆には、独自配合の砂糖を混ぜ合わせ、甘さ控えめの優しい甘さのあんこが完成します。後に残らないすっきりとした甘さと口の中いっぱいに広がる上品な香り、そして美しい艶やかな粒は、北海道産「エリモショウズ」を使用しているからこそ。たくさん食べても食べ飽きない、また食べたい、という衝動に駆られる粒あんのおはぎです。もち米は、粘りが強い新潟県産のもち米を使用。小豆同様に、自社工場の専用釜でふっくらと炊きあげています。時間が経過しても、もっちりとしたおいしさが続きます。
北海道産「エリモショウズ」を使用した、甘さ控えめの粒あんで新潟県産のもち米をおいしく包み込んだ原信ナルスの「釜炊きあんこの手造りおはぎ」。優しい甘さが食卓に癒しのひとときを運びます。

\ SNSでシェア /

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。しかも毎日のお買物に役立つ、オトクな割引クーポン付き。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)