サーモン塩こうじ(いくら・数の子入り)

ごはんに合う、絶品

国内産銀鮭使用

宮城県牡鹿半島と網地島に挟まれた海域で養殖された銀鮭を使用。激しい潮流と低い水温で鍛えられた、引き締まった弾力性のある身質が特徴です。
水揚げ後すぐに冷却を行い、鮮度を保った状態で加工しています。

旨み引き立つ、塩こうじ

麹は、砂糖を一切使用せず米の自然な甘みが特徴の甘粕と、塩角が無くまろやかな塩味の塩こうじを独自配合。銀鮭と一緒に漬け込むことで、銀鮭の旨みを引き出し、なめらかな食感を奏でます。
「サーモン塩こうじ」はいくら、数の子入り。いくらでコクを、数の子でプチプチとした歯ごたえを加えています。銀鮭のオレンジ色、いくらの赤色、数の子の黄色、そして麹の白色が重なり合い、見た目の華やかさもおいしい一品です。ごはんに良く合います。

 

おいしい豆知識

麹(糀)とは

麹(糀)とは、原料となる穀物(米、麦、豆など)を蒸したものに「麹菌」を付着させ、繁殖しやすい温度や湿度で培養したものです。
2006年には、日本醸造学会が麹菌を「われわれの先達が古来大切に育み、使ってきた貴重な財産」であるとして「国菌」に認定しました。

 

 

\ SNSでシェア /

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。しかも毎日のお買物に役立つ、オトクな割引クーポン付き。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)