とろける本まぐろ

とろける、広がる旨み

赤身まで脂がのっています

本まぐろは、まぐろの中で最も大きくなる種類で、主に北半球の温帯の海に分布する魚です。まぐろ類の中で最も高級と位置付けられている本まぐろは、「海のダイヤモンド」とも呼ばれています。

「とろける本まぐろ」は、紺碧の地中海マルタ産。濃厚な旨みと鮮やかな身色の200キログラム以上の大型サイズのみを選定しているため、赤身まで脂がのっています。

マルタ沖は、海岸から一気に水深が深くなる環境のため、他産地と比較して漁場から養殖場までの距離が近く、漁獲した本まぐろを養殖いけすに移すまでの距離が短く済みます。移動による本まぐろへのストレスが少ないため、繊細な甘みとクセの無い脂をたっぷりと蓄えることができます。また、養殖するために漁獲する本まぐろのサイズを大型に限定し、鮮度の良い餌を給餌することで、養殖特有の臭みが少ない点も、マルタ産の養殖本まぐろのおいしいわけのひとつです。

おすすめ「本まぐろづくし」

おすすめは、中トロと赤身を盛り合わせた「本まぐろづくし」。きめ細やかな甘い脂がとろける中トロと、ふくよかな風味が広がる赤身の両方を味わうことができます。お刺身盛り合わせと一緒にごちそう、おもてなしの華やかな食卓にぴったりの一品です。

ごちそう、おもてなしの食卓におすすめ

本まぐろづくし6点盛り
お刺身盛り合わせ8点盛り

 

おいしい豆知識

刺身に合う「もう一品」

菊花豆腐の吸い物
根菜きんぴら
鮭のから揚げ 香味ソース

\ SNSでシェア /

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。しかも毎日のお買物に役立つ、オトクな割引クーポン付き。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)