天然もっちり めばちまぐろ切り落とし

旨み、濃厚。

漁法、漁場指定

 太平洋のめばちまぐろは、赤道をはさんで緯度 35 度前後の海を回遊しています。ハワイ南方沖は、まぐろの主な餌になるエビやカニなどの甲殻類が豊富な漁場で、漁業関係者が「西経漁場」と呼んでいる、めばちまぐろの好漁場です。エビやカニをたくさん食べたまぐろは大型で色目が良く、甘みと濃厚な旨みのある身質が特徴で、市場では他の漁場のまぐろと比較して高値で取引きされています。

 西経漁場の中でも水温が低い南側海域で延縄漁法により漁獲されためばちまぐろのみを指定して仕入れ。水揚げ後、直ちに内臓処理と瞬間凍結を行い、超低温で保管されたまぐろは、まさに獲れたての鮮度そのままです。

天然めばちまぐろ100%切り落とし

 食べやすく、めばちまぐろの甘みや濃厚な旨みをより感じることができる大きさ、厚さを日々追求しています。

 そのままお刺身に、まぐろ丼やお寿司におすすめです。

 

おいしい豆知恵

「朝まぐろ」のススメ

 朝ごはんに「漬けまぐろ丼」「漬けまぐろ茶漬け」がおすすめです。おいしいまぐろで元気な一日を送れそうですね。

漬けまぐろ丼
【材料(4人分)】
まぐろ切り落とし…200g
a
醤油…………..大さじ1
みりん…………大さじ1
すりごま……….小さじ2
わさび…………小さじ1

ごはん…………600g

【作り方】
1. ボウルにaを合わせて、まぐろ切り落としを漬ける。
2. ごはんにのせて、出来上がり。お好みで野菜等を添える。
※お茶をかけて「お茶漬け」、だし汁をかけて「だし茶漬け」でもおいしい!

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。しかも毎日のお買物に役立つ、オトクな割引クーポン付き。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)