長崎県産 甘玉キャベツ

シャキシャキ! 後味が甘い!

期間限定のやわシャキキャベツ

長崎県島原半島は、肥沃な土壌と豊かな湧水、温暖な気候が特徴で、様々な種類の野菜が栽培されている大産地です。海から潮風が流れ込む環境で栽培された「甘玉キャベツ」。みずみずしくシャキシャキの歯ごたえと、濃い甘みが特徴のキャベツです。限られた期間にしか収穫できず、栽培に手間がかかるため収穫量も多くない「甘玉キャベツ」は、まさに旬の野菜と言えます。

生で食べて欲しい甘キャベツ

キャベツは気温低下で甘みと旨みが増します。「甘玉キャベツ」は収穫期間の中で一番甘みと旨みが増す1月のみの販売を予定しています。サラダやコールスローなどの生食メニューがおすすめです。「甘玉キャベツ」のシャキシャキ歯ごたえと甘味を実感していただきたいです。また、加熱しても煮崩れしにくいため、シチューや炒め物など、加熱調理メニューにもおすすめです。

 

おいしい豆知恵

おいしい冬キャベツの目利き

❶葉の緑が濃く、艶のあるもの (冬は霜にあたって紫がかることがありますが、味に影響はありません)

❷芯がみずみずしくて白いもの

❸見た目よりも重たいもの

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。しかも毎日のお買物に役立つ、オトクな割引クーポン付き。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)