柔らかロースとんかつ

サクサクジューシーとんかつ

肉の旨みを閉じ込めました

 揚げ時間と揚げ温度は、とんかつの豚肉の旨みと固さに大きく影響します。揚げ時間が短いと豚肉の旨みが弱くなり、揚げ時間が長すぎると豚肉の旨みと水分が流出して固くなってしまいます。揚げ時間によって揚げ温度の調整も必要になります。揚げ方に試行錯誤を重ねた「じっくり一度揚げ」で豚肉の旨みを閉じ込め、柔らかいとんかつに仕上げています。

とんかつ用に部位選定

 豚肉は、しまりがあり、柔らかい肉質が特徴のアメリカ産シーボードポークを使用。ロース部位の中でもサシの多い部分のみをとんかつ用に選別し、原信ナルス独自規格の厚さにカットすることで、均一な大きさと厚さのジューシーなとんかつに仕上がります。

生パン粉でサクサク食感

 パン粉は、「じっくり一度揚げ」に相性の良い生パン粉を使用。口どけが良く、サクサクの香ばしい衣は生パン粉を使用しているからこそ。柔らかくジューシーな豚肉をおいしく包み込みます。

 そのままキャベツを添えて、かつ丼やかつカレーにもおすすめです。

 

おいしい豆知恵

とんかつと言えばソース!?

ウスターソース…主に西日本で愛用されているそうです。とろみが低く、サラサラしているのが特徴です。

中濃ソース…関東より北の地域で使用される傾向にあるそうです。とんかつソースとウスターソースの中間のとろみと味わいが特徴です。

とんかつソース…濃厚な味わいで果実をふんだんに使用した甘みが特徴のソース。しっかりとしたとろみは野菜と果実の繊維質が多く含まれているから。

\ SNSでシェア /

what's レシピナビ

毎日の献立にお困りの方の強い味方!「おいしい、カンタン、ヘルシー!」メニューがぎっしり詰まったお役立ちレシピ集です。しかも毎日のお買物に役立つ、オトクな割引クーポン付き。
原信・ナルス各店にて無料設置していますので、ご自由にお持ち下さい。
(設置する部数に限りがございます。予めご了承下さい)