Home > コラム > 記事:"【読者アンケート結果】 日本酒の簡単おつまみレシピを教えてください。2"

【読者アンケート結果】 日本酒の簡単おつまみレシピを教えてください。2

12月号は、日本酒特集です。読者のみなさまからのアイデアおつまみを、人気の食材ごとにご紹介します。
【油揚げ】
1/2に切った油揚げの中に、納豆、キムチ、チーズを入れて、楊枝でとめて、オーブントースターで焼き、軽く醤油をふって出来上がり。(女性/ご利用店舗 ナルス大島店)
油揚げにケチャップを塗り、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンなどお好みの具にとろけるチーズをのせ、トースターでチン!ケチャップ以外にも、ぽん酢、七味をかけるだけでもgoodです。(女性/ご利用店舗 ナルス直江津東店)
油揚げの中に納豆とネギとかつおぶしを入れて、フライパンで焼く。(女性/ご利用店舗 原信五泉店)
油揚げのネギみそ焼き。ネギをみじん切りにして、味噌(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、七味唐辛子(お好みで)、塩(ひとつまみ)を加えます。油揚げに切れ目を入れ、調味料をはさむ。油揚げに焦げ目がつく程度に焼く。お好みで、チーズ・しょうゆをかけてもOK。(女性/ご利用店舗 原信桜町店)   
鰹節と刻んだ長ねぎを油揚げにつめて、トースターで焼いたおかか焼きはどうでしょう。お醤油を少しかけていただきます。(女性/ご利用店舗 原信今朝白店)
大根の葉と栃尾の油揚げを細かく切り、しらすと一緒にごま油で炒める。七味少々、酒、醤油で味付けする。(女性/ご利用店舗 原信今朝白店)
栃尾油揚げに南蛮味噌を塗り、その上にとけるチーズまたはマヨネーズをのせて、オーブントースターで焼く。(女性/ご利用店舗 原信栃尾店)   
【ちくわ】
おつまみカレーちくわ。ちくわを4等分に切り、天ぷら粉を作り、カレー粉と塩・こしょう・ちくわを入れて、油で揚げます。カレーの風味がして、おいしいです。しかも簡単です。(女性/ご利用店舗 ナルス糸魚川店)
ちくわ、梅干し、大葉、ごま油、だし醤油を混ぜるだけの簡単おつまみをよく作ります。(女性/ご利用店舗 原信村上インター店)
ちくわを1/4にカットして、ごま油で輪切り唐辛子と炒めて、白いりごまをまぶします。(女性/ご利用店舗 原信シビックコア店)
【チーズ】
「しいたけのチーズのっけてチン!」 生しいたけのカサの裏側にとろけるチーズをのせて、オーブンでチーズが程よい焼き色がつくまでチンします。お好みで七味唐辛子をふっても、つまみにはgoodです。しいたけの旨味も損なわず、チーズのまろやかさと相性ピッタリ。チーズのかわりにマヨネーズも、コクがあって美味しいです。(女性/ご利用店舗 ナルス能生町店)
餃子の皮にプロセスチーズとロースハムをのせて半分に巻いて、オーブントースターで2〜3分軽く焼く。簡単で手間いらずで良い。(女性/ご利用店舗 原信五泉店、新津店)
じゃが芋のマヨチーズかけ。じゃが芋を薄切りにして水にさらす。フライパンに少し多めのオリーブオイルを入れて、じゃが芋を入れてふたをして焼く。くっつかないように時々フライパンをゆすって、10分ほど焼く。ソース:みそ、マヨネーズ、すりごまを混ぜて、焼けたじゃが芋にかけて、とろけるチーズをのせ、ふたをしてチーズがとけるまで火を通す。(女性/ご利用店舗 原信宮内店)   
ピザ用チーズを大さじ1くらいクッキングシートの上にのせて、レンジで少しこげた色がつくくらいまで加熱します。少し冷ますと、カリッとします。おつまみだけでなく、子どものおやつにも好評ですよ。(女性/ご利用店舗 原信桜町店)   
フライパンにバターかごま油をひいて、お好みでにんにくを1かけを。横からスライスし、半分の薄さににした角餅を並べ、片面焼き色がついたら返します。お好みの具材(じゃこ、ねぎ、きのこ、のり等)をちらし、チーズをのせ、出汁醤油をふちからまわしかけ、チーズの上にも軽くかけ、フタをします。チーズがとろけたら完成。大きく作って、人の集まる席に出しても好評です。洋風にもなるのでおすすめです。(女性/ご利用店舗 原信塩沢店)

カテゴリー

記事の検索

Rss2.0フィード

このブログのRSSフィード