Home > コラム > 記事:"【読者アンケート結果】 日本酒の簡単おつまみレシピを教えてください。1"

【読者アンケート結果】 日本酒の簡単おつまみレシピを教えてください。1

12月号は、日本酒特集です。読者のみなさまからのアイデアおつまみをご紹介します。
アイデア紹介
「長いものおかか醤油」。長いもは皮をむいて薄切りにし、酢水に10分程さらしたら、さっと洗います。水気を拭いて、削り節を混ぜ合わせ、お酢・醤油・みりん少々の合わせだれで味付けします。(女性/ご利用店舗 原信近江店)
いかの塩辛とキムチを和えます。室温の日本酒に合います。辛さはキムチの分量で調整します。(女性/ご利用店舗 原信柏崎東店)
いかの塩辛と山芋の細切りと、塩昆布をあえて完成!歯ごたえも◎。(女性/ご利用店舗 ナルスにしやま店)
おろしたれんこん、小麦粉、卵を混ぜて、刻んだキャベツ、コーンなどを入れて、フライパンで焼く。ソースやポン酢でいただく。(女性/ご利用店舗 原信吉田店)
きゅうりに味噌、ごま油を入れて混ぜてみてください。簡単で美味しいですよ。(女性/ご利用店舗 原信宮内店)
小松菜など、青物野菜をゆでて塩昆布であえて、白ごまをふる。彩りに人参のせん切りを一緒にゆでて加えても良い。(女性/ご利用店舗 ナルス大潟SC店)
こんにゃくを焼いて、七味唐辛子と醤油で味付けする。ヘルシーで、日本酒とマッチする。(女性/ご利用店舗 原信村上インター店)
しょうがと大葉、きゅうり、かいわれを細かく切って、それをごま油・醤油を適量かけ、和える。白ごまをふりかけて、おつまみの完成。(女性/ご利用店舗 原信宮内店)
大根と人参を皮むきで削っていき、それを油で炒めて醤油と七味唐辛子で味付けします。(女性/ご利用店舗 原信若里店)
ちょっと好みがあるかと思いますが、鶏皮に片栗粉をつけて少量の油であげる。または鶏皮をひと口サイズに切って炒めて、塩をふる。鶏皮大好きなので。(女性/ご利用店舗 原信篠ノ井東店)
人参しりしり。せん切りの人参を、醤油・酒・みりん・砂糖・好みで唐辛子等で混ぜるだけ。いくらでも食べちゃいます。(女性/ご利用店舗 ナルス北城店)
細切りにしたにんじんをほどよくゆで、熱いうちにほぐしたたらこを混ぜ合わせる。お酒のつまみやお弁当にもOKです。(女性/ご利用店舗 原信栃尾店)
蒸すより簡単で柔らかい蒸さない蒸し鶏を紹介します。鶏胸肉の塊を、わいているお湯の中に入れたら火を止め、フタをして25分おく。25分たったら、すぐに1分間氷水でしめます。すると、胸肉なのにとっても柔らかい蒸し鶏のような出来上がりになります。それをスライスしたら、ポン酢や焼肉のたれやごまドレッシングなどお好みのたれにつけてお召し上がりください。日本酒にピッタリです。胸肉は疲労回復になるそうです。(女性/ご利用店舗 原信新津店)
もやしをゆでてきゅうりスライスと和え、キムチの素とごま油を加える。簡単ヘルシーです。(女性/ご利用店舗 原信新井中川店)
ねぎのドレッシング和え。ねぎを4cmくらいに切り、焼き網で焦げ目をつけて焼きます。バットにフレンチドレッシングを熱いうちに入れてからませ、そのまま冷ます。器に盛り、青じそのせん切りを添える。(女性/ご利用店舗 原信十日町店)
みじん切りにした長ねぎ(白の所)に、ごま油、塩を入れて、しんなりさせたものを豆腐にかけます。塩加減はお好みで。(女性/ご利用店舗 原信若里店)

カテゴリー

記事の検索

Rss2.0フィード

このブログのRSSフィード