Home > コラム > 記事:"【読者アンケート】日本酒に合う簡単おつまみを教えてください!"

【読者アンケート】日本酒に合う簡単おつまみを教えてください!

レシピナビ12月号は日本酒特集号!誌面に紹介しきれなかった、皆様のおすすめ日本酒おつまみレシピです。

日本酒のおつまみアイデア
油揚げ(薄揚げ)をオーブントースターで少しパリパリに焼く。ねぎ、ごま、青のり、七味、かつお節、めんつゆを合わせたタレをかけて食べます。(女性 ご利用店舗/原信白根店)
いかの刺身とほぐした明太子を和えて、いか明太にします。簡単なので、よく作ります。(女性 ご利用店舗/原信新津店)
チーズ入りはんぺんをバターで焼く。(女性 ご利用店舗/原信六日町店)
うちではあっさりカッテージチーズと裏庭でとれた大葉を大好きな栃尾の油揚げにはさんでサッと焼く。削り節と醤油をたらして食べます。しらすとチーズも合いますが、身が厚いので、寒い日にはあんかけも最適です。お酒進みます。(女性 ご利用店舗/原信春日山店)
かきのクリーム焼き。ホワイトソースの上にかき、ブロッコリーを入れ、その上にピザ用チーズをのせてオーブンで焼く。(女性 ご利用店舗/原信宮内店)
魚肉ソーセージをスライスし、油をひかずに軽く焼いてから、わさびをつけて食べる。プラスしょうがもあり。(男性 ご利用店舗/原信花園店)
鯖の味噌煮缶を鍋に移し、缶1つ分の水を加え、しょうがのせん切り(多め)としめじ1房を加え、4〜5分煮る。しょうがを多めに加えるといいです。チューブではなく、せん切りがいいです。(女性 ご利用店舗/原信南万代店)
旬の大根をせん切りにして、パスタ用(チューブ)のたらこソースと混ぜるだけ。簡単だよ。水菜を入れてもOK!(女性 ご利用店舗/原信四日町店)
たこキムチ(4人分) 材料:きゅうり1/2本、ゆでたこ80g、キムチ50g、白ごま小さじ1/2程度。切って混ぜるだけの簡単レシピです。(女性 ご利用店舗/原信荒川店、村上インター店)
ちくわを縦半分に切って、溝の中にアスパラや豆、野菜を置き、チーズやマヨネーズをかけてオーブンで焼く。(女性 ご利用店舗/原信古正寺店)
ちくわのマスタード焼き、ちくわを8等分に切る。マヨネーズ・マスタード・粉チーズで和えてから、オーブントースターで焼く。冷凍しておくと、いつでもパパッと作れておいしいです。(女性 ご利用店舗/原信新井中川店)
ひと口大に切ったいちじくにクリームチーズ少しを添えて、そしたらそれを生ハムで包んでオリーブオイルをすこしかけて出来上がり。(女性 ご利用店舗/原信亀貝店)
干し柿と大根おろしを混ぜる。ナッツをのせる。(女性 ご利用店舗/原信亀貝店)
ゆでたもやしと鮭缶に、かつお節と醤油で味付け。(女性 ご利用店舗/原信紫竹山店)
イカのワタに塩をしてアルミホイルで包み オーブントースターに5分入れるだけ まるでかに味噌です。怖いくらい日本酒に合うんです、しかも簡単。普段捨てるところでまあビックリですよ。(女性 ご利用店舗/原信女池店)
春菊サラダ。ゆでた春菊を食べやすい大きさに切り、みじん切りの玉ねぎ、ツナ缶を混ぜ、マヨネーズとビミサン(めんつゆ)で味を調える。(女性 ご利用店舗/ナルスにしやま店)

カテゴリー

記事の検索

Rss2.0フィード

このブログのRSSフィード