Home > コラム > 記事:"【読者アンケート】炊き込みごはん、おすすめの具材は?"

【読者アンケート】炊き込みごはん、おすすめの具材は?

新米の季節に、おいしい炊き込みごはんを作りませんか?皆様のアイデアをご紹介!

炊き込みごはんのおすすめ具材
あさり、油揚げ、たけのこ。個人的には松前漬けが残ったら、炊き込みごはんにしています。プチプチコリコリの食感が好きです。(女性 ご利用店舗/原信関原店、古正寺店)
洗ったお米2合にきわだちカレー中辛1袋を炊飯器に入れて分量の水を入れて混ぜてから炊きます。炊きあがりましたら混ぜ合わせます。お好みでパセリのみじん切り、刻み海苔、または醤油少々を入れて混ぜ合わせます。お好みの器にラップをしき、カレーごはんを入れ少し抑えて器に盛りつけます。ミニトマト、長野ですと野沢菜漬けのみじん切りを添えます。でも、これというものはありません。お好みでいいのです。どうぞお試しあれ!(女性 ご利用店舗/原信若里店)
薄切りの油揚げとせん切りの人参。醤油で炊き込みます。(女性 ご利用店舗/原信荒川店)
缶詰です。さば缶、いわし缶、さんま缶、ツナ缶など。缶の中の汁も出汁になるので、重宝しています。(女性 ご利用店舗/原信新津店)
きのこ。いろんなきのこ。エリンギ、しめじ、舞茸、干し椎茸、えのきを入れ、油揚げ・人参を入れた醤油味の炊き込みごはんを作る我が家風です。(女性 ご利用店舗/ナルス高田西店)
具材はなんでも良いのですが、炊き上がりに大葉を混ぜ込むと、香りが良くなるので気に入っています。(女性 ご利用店舗/原信今朝白店)
米1合に対して梅干し1個、しょうが1片(せん切り)。米を洗って、梅干し、しょうがを入れて炊き込む。10分ほど蒸らしたら、梅干しの種をとって混ぜる。(女性 ご利用店舗/原信燕店)
最近はシーフードミックスやベーコン、コーンを使って、コンソメスープで味付けした洋風ピラフ的炊き込みに凝っています。食べるとき、盛パクチーして、アジアンテイストに食べてます。(女性 ご利用店舗/原信春日山店)
塩昆布を入れてごはんを炊き、食べる前にツナ缶を混ぜて、ごまをふります。(女性 ご利用店舗/ナルス北城店)
炊き込みごはんと言えばきのこ類がオススメですが、トマトを入れて炊くのもこの時期のおすすめです。(男性 ご利用店舗/原信糸魚川東店、ナルス糸魚川店)
炊き込みごはんはきのこでもたけのこでも、そこにくるみを少し入れます。コクがでます。(女性 ご利用店舗/原信河渡店)
たこめし。ゆでたたこ(塩もみしてひと口大に切る)、しょうがはせん切り。鍋に酒・醤油・みりんで、たこ・しょうがを煮る。炊飯器に米、煮た煮汁、酒を入れて出汁をいれて炊く。炊き上がったら煮たたこ・しょうが・枝豆を入れ、混ぜ合わせる。器に盛ったら、せん切りのしょうがをのせる。(女性 ご利用店舗/原信土橋店)
ツナ缶をオイルごと炊き込みます。炊き上がったらスライサーでおろしたきゅうりを混ぜ、白胡麻をふります。(女性 ご利用店舗/原信四ケ所店)
我が家では、鯛の安くておいしそうなのが売っているとすぐ購入し、グリルで塩焼きし、半身だけその日に食べ、残りの頭とアラを含め、翌朝の炊き込みにします。鯛のだしと加えた生醤油、酒がからまって、いつもあっという間に完食しています。(女性 ご利用店舗/原信桜町店)
舞茸とさつま芋の炊き込みごはん。舞茸、さつま芋、薄揚げ。(女性 ご利用店舗/原信糸魚川東店)

カテゴリー

記事の検索

Rss2.0フィード

このブログのRSSフィード